2008-01-01から1年間の記事一覧

K-1を見た

あまり変なのが出てなくてよい大会だったと思ったのに、最後の最後で何じゃこりゃな展開??? 転んでれば優勝が見えていたボンヤスキーは、頭は良いが面白くない。格闘技なのだがら、寝転がって油断しているようでは甘々。 角田も一度イエロー出したのだから、…

ビッグスリーのその後

本当に車で来たみたいで、学習能力はあるようだが経営者に求められているのは、先見性なので失格。

車で来るべきだ!!

「自家用ジェット機というメタファー」 ビッグ3首脳、大ひんしゅく 自家用機で税金無心の旅 ⇒どうせなら、車で来るべきだ!!

はてなの一般化を妨げる「ジャンルカテゴリー嫌い」で、言及されているが、「ジャンルカテゴリーが嫌い」なのではなくて、単純に情報を構造化するノウハウを知らないだけなのではないだろうか? 当方、はてなについては全くの素人ではあるが、前回のエントリ…

インターネットサービスを作るのは建築に似ているとjkondoが言っていた。 『インターネットサービスの構築が建築的である、という事を言っている人はあまりいないし、だからそれを目指して勉強する若者もほぼ皆無に等しい状況だ』とも続けているので、ワーマ…

Googleウェブデベロッパーイベントに参加してきました

Googleウェブデベロッパーイベントに参加してきました。仕事がわりと忙しかったのですがなんとか抜け出して、渋谷セルリアンタワーのGoogleに行ってきました。 スーツは圧倒的に少なくて、また、中の人もオーディエンスも若い。印象として受付から発表まで、…

痛いほど良く分かる

新卒で入社して一年 を読んだ。 勘違いかもしれないが痛いほど良く分かる。ITがやりたいということで、メーカーに入ってはみたが、やっていることはソフトウェア製造メーカーであり、冷蔵庫を作っているのとほぼ同じという状況ではないだろうか?Webのサービ…

梅田望夫さん講演会感想

公式のほうにも講演会録がUpされたようなので、感想を書く。 八重洲ブックセンタという場所柄か、ギャラリーは通常のIT系のイベントとはかなり違う印象であった。(若干高齢か?) 無料ということで文句を言えた義理ではないが、パイプイスで机も無いという…

梅田望夫さん講演会参加(速報)

八重洲ブックセンターでの「僕はこんな言葉に未来を見てきた ―make the world a better place―」に参加する。場所柄かパソコン開いている人も少なそうなので今回は書記係を努めます。080315 八重洲ブックセンター8F 14:00-14:50・天気になってよかった。 さ…

「てくらぼ」オープニングイベントでMatzさんとDanさんの話を聞く

仕事はピークだが何とか抜け出て秋葉原での「てくらぼ」オープニングイベントに参加してきた。 Mats×Dan×Daiji「エンジニア進化論」でMatzさんとDanさんの話を聞くことができた。気になったのは以下です。・エンジニアが進化していくためにはどのような事が…

色々と問題になっている年金問題だが、言われているのとは全く別の点で破綻いるのではないか? 現在の議論は、iPS細胞などによるバイオ技術の発展に伴う影響を全く考慮せずに進んでいるが、ワクチンや抗生物質の発明により、我々の平均寿命が大幅に伸びたこ…