痛いほど良く分かる

新卒で入社して一年 を読んだ。
勘違いかもしれないが痛いほど良く分かる。

ITがやりたいということで、メーカーに入ってはみたが、やっていることはソフトウェア製造メーカーであり、冷蔵庫を作っているのとほぼ同じという状況ではないだろうか?

Webのサービスを展開している企業に比べると、なんら新しいことを行う必要は全くなく、決められた世界でいかに早く安く品質の高いものを作るかのみを追求するまさしく工場の世界。

何処の世界にも、それでも冷蔵庫を作りたいと言う人はいるもので、そこで適正を発揮して伸びていく人もいるが、一方でやっぱり俺はITがやりたいのだと思う人もいる。

人それぞれなので、どうすべきかは言えないが、「新卒で入社して一年」の人は、製造メーカーに勤めてしまった、間違ってもそこはIT企業ではないのだと言うことは理解しておいて欲しい。