404 Blog Not Found:のDANさんの意見に禿同

 梅田望夫さんの対談イベント「「シリコンバレーのビジネス風土」と「オープンソースの思想」」 にて激しい突っ込みを入れていたDANさんの意見が、まとめて、1998年じゃ遅すぎると、サルでも生産性が上がるオープンソースにUpされている。

 内容に激しく同意です。
 何で突っ込んでいたのかが、よーく分かりました。

 特に生産性のあたりは納得な感じです。

 上記を踏まえて、IBMなどの企業がオープンソースに入ってきたのは、書いてあるような理由により、面倒な権利関係のごたごたを回避できるのと、ITのための技術(インフラ)は、安くて安定していてもろもろ面倒でなければ実は何でも良くて、その上の情報そのものの技術こそがビジネス上大切という判断なのだろうなと思いました。