Life Hackers Conference 2006に行ってきました。

Life Hackers Conference 2006に行ってきました。
秋葉原デジハリ大学で、19:30開始、22時過ぎ終了でした。

<以下会議のメモです>

I. はじめに

II. みなさんの投稿より

A. 多く寄せられたアイデア

  • 1. ポジティブ変換系

B. 独断と偏見のベストテンの発表

C. なぜ、ブログサービスをテーマとしたのか?の説明

III. GTD,Lifehacksについて

A. なぜ、Check*Padを作ったか?

  • 1. 実践にはツールが必要
    • a) GDTは理論であり実装ではない

B. Lifehacksとは?

  • 1. アイデアを習慣に落とし込むための仕組み

C. GDT?

  • 1. やや分かりにくい

D. IT Mediaの編集長 斉藤さんのお話

  • 1. アイデアを持っている人は実現させることができる。
  • 2. 仕事術を取材させて欲しいので声かけて
    • a) 偉い人もそうだが特に現場の声が聞きたいのです。

E. idea*pad.jpを作った

  • 1. シンプル

IV. SideFeed社の赤松さん(前職:サイボウズ

A. 短期間で成果をあげる方法

  • 1. 開発合宿の歴史
    • a) きっかけ
      • (a) はてなとの違いを考えてみた
        • (i) 共通点

(ii) 相違点

      • (a) 全員が異なるものを開発している
      • (b) ハングリー精神が足りない
      • (c) 近藤さんがいない
  • 2. メリット・デメリット
    • a) デメリット
      • (1) 合宿でやるからと合宿をあてにするようになってしまう
    • b) メリット
      • (1) 思考フェーズと行動フェーズを分けることができる
        • (a) 合宿中は行動フェーズに集中
          • (i) 3日で10日分の成果
          • (i) 横に数字があるとクリックしたくなる
      • (b) 普段は思考フェーズに集中できる
      • (a) 大部屋
        • (i) 寝ない
        • (ii) 休まない
        • (iii) さぼらない
    • b) PRM(PrototypeReviewMeeting)
      • (a) プロトタイプレビュー
        • (i) ぷち目標
        • (iii) ナレッジシェア
    • c) TAB(TakeA Bath)
      • (a) 24時間温泉
        • (i) 悩んだら温泉
        • (ii) 集中が途切れたら
          • (a) 次の行動を規定しておくということ
  • 4. 製品リリースに必要なこと
    • a) CxP=Concept X Product
      • (1) コンセプトとアイデアは違うもの
        • (a) コンセプトは自分で作るもの
        • (b) プロダクトはユーザが作るもの
    • b) MIS=Make It SImple
      • (1) 分かりやすくシンプルに
      • (2) 最大の改善は機能削減
    • c) RFW=Release Tramework
      • (1) リリースまでの作業をテンプレート化する
  • 5. 投げ出したいときどうしますか?(百式さん質問)
    • a) リリースした後のユーザを考えます

V. 会議

VI. お土産
 赤・青・黄色のクリアファイルもらいました。