検索会議(技術動向編)議事録

検索会議2005(技術動向編)議事録
場所:六本木アカデミーヒルズ40階キャラントD
時間17:05〜19:15???

※そもそも、記録に残す気はなかったためメモ書きから起こしているので内容的には適当です。

1.事前課題の傾向
 概ね以下の3つに大別することができる。
・何もしない検索
 何もしなくても検索結果が表示されている。
・実世界の検索
・海馬検索
 記憶の検索

2.事前課題の面白かったもの
2.1 入力系
・1ショット検索
 デジカメで撮ると検索できる。
←(好風的には、RFIDと連携させて、撮影するとそのままRFIDから商品情報を引っ張って検索まで飛ぶと面白いと思った)
・位置リスク検索
 その場所のリスクを検索できる。
・潜在意識下検索
2.2 出力系
・料理おためし
 味とにおいを出力する。
・五感検索
 シックスセンス
2.3 特定
・なくした鍵を見つけます検索
・萌え
・100日???
2.4 ブログと連携
・一位検索
 そのテーマに関して全体の何位かを検索できる。
・価値観検索
 ブログが価値観を反映するようになる。
・勝手にタイムマシン検索
 SF

3.Yahoo!のJeremyさんスピーチ
 5年やっている。

3.1 検索として大きく3つの分野がある。
・Public
→誰でも参加OK
・Personal
→自分の保有する情報の検索
・shared
→特定のグループ
←(好風的には、4つ目としてCompany:会社もしくは組織(大学とか政府機関とか)もありかなと思って提案してきたよ。何処でもイントラネットの中はぐちゃぐちゃなこと多いからね。)

3.2 以下Yahoo!の取り組んでいるサービスに関しての説明がだーーーーっとある。
・Image
・VIDEO
・Desktopサーチ
・携帯
・Y!Q
Yahoo!ツールバー
RSS
My Yahoo! Search
・Developer Network
・Yahoo NEXT

4.Yahoo!のYongdong Wangさんのスピーチ
 ユーモラスで大変面白かったです。
 内容的には、検索サービスを提供するのはとっても大変というお話でした。

5.検索会議
 お題が出てそれに、個人とグループで回答。
 詳細は別途ネットで見てください。

                                −以 上−